梅酒を作りました。

わが家の庭にある2本の梅の木。

毎年2月にきれいな花を咲かせてくれます。

ですから梅の実もたくさん生るのですが、毎年気になりつつも収穫せず

黄色く熟して落ちてしまう・・・という状況でした。

しかし、我が家の梅の木もおそらく樹齢30年にはなると思いますので、いつまで花が咲いて実を結んでくれるかわかりません・・・

と思ったら、急に梅の実を無駄にできない

と思い、今年は梅の実をちゃんと収穫して、梅酒を作ってみました。

DSC_0013DSC_0009

梅酒は小さい頃母が作っていて、漬けた梅の実をもらってよく食べていました。ちょっとお酒の味がして、甘くてカリカリとして美味しかったのを覚えています。

そんなこともあって、お酒が強くないのですが、梅酒はけっこう好きなのです。

作り方はいたって簡単ですが、昔失敗した苦い経験があるので、ちゃんとできるか、ちょっと心配・・・

しばらくは、梅酒の様子を確認する日々になりそうです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>