東京タワー

先日、ずいぶん久しぶりに東京タワーに登ってみました。

ホント、何年ぶりでしょうか・・・

最近ではすっかりスカイツリーに主役を奪われていますが、行ってみると外国人の観光客の方も意外に多く、ツアーのお客様もいて、けっこう賑わっていました。

快晴ではありませんでしたが、まずまずのお天気だったので、一番上の展望台まで登って

東京を見渡してきました

高い所から下を見下ろすと、本当に色んなことがちっぽけに見えて、よい気分転換になります

東京タワーの周りは増上寺やプリンスホテルなどがありますので、適度に緑も多く

散歩がてら散策してみましたが、よい感じでした

通り1本隔てて駅に向かうと、そこはもう日本の中心的なオフィス街ですから

ガラッと様相も変わり、サラリーマンが行き交う、スピード感のある街に変化します。

スカイツリーにはまだ行っていませんが、東京タワー・・・昭和な感じで、やっぱり好きでした

 

早起きしています。

あっという間に10月が終わり、11月になってしまいました。

日も短くなりましたね。5時になるともう暗くなってきます。

1日が終わるのが早いような気がしてきます。

街はクリスマスのイルミネーションで華やかです。

そんな様子を見ると、心もウキウキしてきますが

現実的には年末が近づくにつれて年末調整の準備や、賞与計算などで忙しくて

浮かれ気分も吹っ飛んでしまいます。まあ、毎年のことなので、仕方がないのですが・・・

 

10月から平日は毎朝5時起きしています

早起きは以前からトライしてみたいと考えていましたが、自分一人ではなかなか習慣に移すことはできませんでした。

しかし、10月から娘が学校に早く行くことになり、そのお弁当作りのために仕方なく5時に起きる、ということになりました。

母親としてはもちろん寝坊するわけもいかず、まぁこの際良いチャンスだから「5時起き習慣」を

体に叩き込んで、朝型人間になってしまおう・・・と考えて毎日頑張っています。

以前より1時間半早く起きているので、朝の過ごし方も変わりました。

できるようになったことは・・・こんな感じです。

ゆっくりと新聞に目を通すことができます。

夕食のメニューを余裕をもって考えることができるようになりました。

30分のウォーキングができます。

今日これからの1日について、考えてみることができます。

まるで良いことずくめのようですが、早く起きているので当然夜になるとメチャ眠くなります。

夕食後に「食休み」と思って気を抜くと、その辺で確実に寝てしまいます。

ですので最近は折を見て早めにお風呂に入ってしまいます。お風呂に入ると、なぜか眠気が吹っ飛びますので・・・

念願の早起き習慣を実行できて良かったです

出来ればもう少し有効な過ごし方を工夫したいな・・・と欲張って考えています