桜が満開ですね

昨日、今日とお花見日和ですね。今日は少し肌寒いでしょうか・・・

私も昨日近くのお花見どころに散歩に出かけてみました

私の住む大田区久が原の住宅街にもところどころ大きな桜の木がありますが、最近は家の建て替えの際に皆さん伐採してしまい、残念です。

つい最近も50メートルという近場にある大きな桜の木が、家の建て替えを機に無くなってしまいました・・・

さて、出かけたのは東急多摩川線と東急東横線が乗り入れている、多摩川という場所です。

これは駅名でもあるのですが、このあたりにある公園や街道には結構立派な桜の木が残っていて今年も見事に咲いていて、見ごたえがありました。

今年はミモザも椿も桜も、いっせいに咲いちゃいましたね

途中六郷用水の小川にはたくさんのオタマジャクシが・・・。

鯉もカメも水鳥もいたので嬉しくなってたくさん写真に収めましたが、逆光だったりアングルが悪かったり、アップできるような仕上がりでないので、唯一、綺麗に撮れたこの写真をアップします。

お散歩途中で立ち寄ったカフェで食べたケーキです・・・

 

DSC_0025

 

 

セミナー講師や個別相談会

2月からNPOサポートセンターが主催する「とことんNPOサポートプロジェクト」の専門家講師として「セミナー・専門家派遣・1日個別相談会」などの企画にかかわらせていただいています。

このプロジェクトは東京都の委託事業で3月末で終わりますが、様々な分野の

専門家が協力して70講座以上の講座を開催しています。

その中で、私は労務管理について担当しています。

セミナーでは初級編・実務編をそれぞれ2コマずつ担当しました。

受講者数は会場の立地や日程によりバラつきはありましたが、皆さん熱心に聴いてくださり

受講後も積極的に質問をお受けして、その熱心さに私もパワーをもらいました

セミナーのレジメ作成など準備には以外と時間がかかりますが、私も良いインプットになります。

また、一般の方にも分かりやすく(今回は初級編もありましたので…)伝えるには、どうしたら良いか・・・言葉の選択や、レジメの見せ方など、すごく勉強になりました。

あと1回、個別相談会を今週の土曜日に担当しています。

NPOという組織が抱えている特殊な問題点もありますので、今度の土曜日もしっかり務めたいと思います

このプロジェクトに参加させていただき、一般企業とは全く違った分野の仕事を知ることができました。

NPOということもあり、皆さんとてもミッションに対する意識が高いことも特徴的でした。

まだまだ景気が安定しない中、NPOという組織が柔軟に活躍する場は未知数だな・・・

と感じました。